刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

またまた実生

2007/06/09(土) 23:15:49
買った種が届いたのでさっそく蒔きました。
黒牡丹錦、ランポー玉ストロンギ、旋風玉、紅裳竜、応天門(フェロシオール)、暗黒玉の6種類です。
黒牡丹は錦じゃなくても良かったんですが、品切れでそれしかなかったので。
牡丹類初挑戦が実生で、しかも錦ってのはどうかと思うんですが。
だって普通に売ってるの高いし(・∀・)
全種類を3/4ぐらいの割合で蒔いてみました。1ヶ月以内には残りを蒔きます。
ついでに自分がやっている実生の方法を書いてみます。
その1プラスチックのコップの裏に排水用の穴を開けます。

その2未加工のコップを下に重ねて二重にします。腰水に便利です。底に赤玉土小粒を入れ、その上にさらに細かい赤玉土を入れます。その後、土を熱湯で殺菌します。

その3種を蒔いて、ラップを被せます。

その4クリアファイルで遮光用にこんなものを作り、コップ一つ一つに被せています。

大統領おまけ 大統領の二度目の花が咲きました。
サボテンTB:0CM:4
<< 白花でしたホーム全記事一覧猫被害 >>

コメント

先ほどはコメントありがとうございました♪

大統領!!
その名の通り立派な花ですねぇ(*'ー'*)
綺麗です(☆Д☆)

種から育てるなんてすごいですね!!
柴犬さんの愛情が感じられましたよ(o^-')b

星音 #-|2007/06/10(日) 01:59 [ 編集 ]

>星音さん
簡単で立派に咲いてくれる種類です。
種から育てると大きくなっていくのが観察できて楽しいんです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/10(日) 14:42 [ 編集 ]

ふむふむ、これだと土の消毒も楽で実用的!
だけどもう、持っている種は全部蒔いちゃった後(ーωー`;)ガックシ
でも次回の挑戦はこの方式で試してみますね。

あと大統領の花はウチの自称・紅鷹よりもフリルが多いですね。
花びらのつやも大統領の方があるかな?
全体にこちらの方が派手かも~。

ついでにうちの紅鷹は根が腐って無くなってました。
けどまた蕾を出しています。
死に花にならなきゃいいのですが。。今日は風で転がって鉢から逃げていたし(汗
ちまき #-|2007/06/12(火) 11:46 [ 編集 ]

>ちまきさん
イチゴのパックなどでも試しましたが、このコップ方式が一番扱いやすかったです。
大統領の花のひらひらは日によっても違いましたよ。

花よりも根を出してくれって感じですね。
転がっちゃうのは困るけど、あまり深く埋めるのも良くないですもんねぇ。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/12(火) 22:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/68-e4cdce76

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.