刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

白花でした

2007/06/11(月) 18:52:26
ニョキニョキ・・・
短毛丸

パカッ(・∀・)
短毛丸

正面から
短毛丸

短毛丸が夜10時頃、開花しました。開花写真は次の日の朝のものです。
花の直径は9~10cmくらいでした。
白花ってのは暗闇に映えますね。
夜咲きのサボテンは当日の天気に左右されずに咲いてくれるようです。
丸一日くらいはもちそうなので見逃さずに済むのもいいかも。
あまりいい匂いではないという話も聞いたんですが、普通の花っぽい匂いが微かにしました。
サボテンTB:0CM:7
<< 種がとれたホーム全記事一覧またまた実生 >>

コメント

まわりのポツポツが伸びて咲くんですね。
サボテンの花って大きいですよね。花火みたい。
うちの美空鉾も今開花しそうなんですが、蕾が小さいんですよね~。
でも花が咲くって、それだけで嬉しいです。
ミドリ #-|2007/06/11(月) 21:08 [ 編集 ]

めっちゃ綺麗な白色の花ですね(* ̄(エ) ̄*)ポッ
サボテンの花って大きくって綺麗な色が多いし私も何か育ててみようかな~?♪
初心者でも簡単に育てられて花が綺麗でお薦め!!ってのがあったら教えてくださいねσ( ^ー゜)
星音 #-|2007/06/12(火) 00:20 [ 編集 ]

>ミドリさん
はい、刺の生えている部分からつぼみが伸びていくんです。
確かに大きな花のものは花火みたいな印象です。
調べてみたら、美空鉾の花は小さいみたいですね。
咲いてくれるだけで嬉しいってのはありますよね~。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/12(火) 01:55 [ 編集 ]

>星音さん
この短毛丸や同じ属の金盛丸は雨ざらしでも大丈夫なくらいのサボテンですが、あんまり花屋やホームセンターでは売っていないんです。
よく見かけるサボテンで簡単で花が良いものというと「雪晃」や「緋花玉」や「縮玉」などがあります。

雪晃はうちにもあって赤~オレンジの花を咲かせます。
一つ萎れても次々に咲くので1ヶ月以上楽しめました。

緋花玉は赤い花を咲かせます。
直射日光は好まない種類なのでそれだけ注意が必要です。

縮玉は小さいサイズでつぼみの付いているのを2~3月によく見かけます。
花は白に紫が入った色で、サボテン本体も特徴的なので好みは分かれるかもしれません。

専門店などで探すとしたらまた違ってきます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/12(火) 02:07 [ 編集 ]

緋花玉やら直射嫌いのギムノもガンガンに日に当てている私です(;゚д゚)
東京時代から乱暴な管理をしていたから運良く耐性が付いただけかも。。反省。

短毛丸さん猫被害も物ともせず、開花おめでとうございます♪
エキノプシスの咲き方は派手で好きだなぁ。
ちまき #-|2007/06/12(火) 11:40 [ 編集 ]

サボテンの花ってば本当に美しいですよね~
あぁ、、、うちの花はいつ見られるのかv-409
よふ #-|2007/06/12(火) 18:56 [ 編集 ]

>ちまきさん
強光線も少しずつ慣らすと案外大丈夫らしいですね。
うちの簡易フレームはどうしても日当たりの悪い場所があるので、そこにギムノなんかを入れてます。
エキノプシスの花芽の伸び具合は面白いです。


>よふさん
花もサボテンの魅力の一つですね。
つぼみの出るところから観察するといっそう嬉しいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/12(火) 23:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/69-6f23eafd

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
