刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

腐った

2007/06/15(金) 18:22:07
瑠璃兜瑠璃兜の1本が根元から腐りました(つД`)数日前までふっくらしてて元気に見えたのに。水栽培を試して腰折れした方じゃなくて健康的な方が腐ったのが不思議です。遮光して水遣りもだんだん減らしていたんですが。

瑠璃兜胴切りして接木しようとしたけど、いくら切っても成長点付近まで進行していて無理でした。
左から、上部、真ん中、下部です。

兜の中で一番簡単なはずの瑠璃兜でこれじゃあ他のは無理ですね。
実生以外で駄目にしたのはこれで2本目です。
1本目は初めて買ったサボテンで育て方を知らず、買った時のままの固まる砂+穴のない鉢+水遣りは表面を濡らす程度という最悪パターンでした。

今回の教訓は
・植え替え時に根はもっとざっくり切る。
・表面の土は赤玉土じゃなくて砂や軽石がいいのかも。
・もっと上手くなるまで兜はこれ以上買わない。

実生の兜(錦になるかも)が大きくなるまでに色々覚えられるといいなぁ。
サボテンTB:0CM:2
<< イチゴの芽ホーム全記事一覧種がとれた >>

コメント

瑠璃兜ちゃん(-∧-)合掌・・・です( ┰_┰)
腐ることなんてあるんですねぇ(^^;;
私枯らせたことはありますけどね(-_-;)
ドンマイです(o^-')b
星音 #-|2007/06/15(金) 22:49 [ 編集 ]

>星音さん
これはサボテンの中では根腐れしやすい種類なんです。
失敗した経験は無駄にしないようにしたいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/16(土) 17:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/71-ee066c51

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。