刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

熊ワサワサ

2007/06/23(土) 14:27:31
白斑白斑の熊童子の真ん中の葉っぱが

白斑大きくなってきました。しかしすでに2枚の葉が落ちているので、むしろ枚数は減っています。直射日光と過湿と触るの厳禁です。
白熊弱い(´・(ェ)・`)

黄斑黄斑の熊童子のこの葉っぱは、くっきり黄色が出ていていい感じです。

熊童子うちに来た時はこのくらいだった普通の熊童子は

熊童子いろんな所から手が出てきてだいぶワサワサしてきました。とても丈夫です。最近はこいつがパックンフラワーにも見えるのです。

葉挿しがほとんど成功しないからなかなか増えないんですよねぇ。
ノーマル熊はそろそろ茎挿しできそうなんですけど。
熊童子の実生ってできるんだろうか。探したけど見たことない・・・
その他の植物TB:0CM:8
<< 実生苗をアップでホーム全記事一覧発芽追加 >>

コメント
こんばんは^^
熊童子昔持ってました!黄斑のでしたがあっという間に茎だけになっちゃいましたケド(TT以来苦手意識アリアリorz熊童子の斑入りは鬼門です(ノーマルも多分ダメ^^;

葉挿しができないとは知りませんでした。実生したらやっぱりモサモサの芽が出るんですかね?かわいいww

普通の熊童子だいぶ増えてますね´▽`人パックンフラワーみたいに噛み付かないから安全安心^^

あとブックマークいただいていきます。楽天以外のお気に入りのやり方がイマイチなのでHPに反映させるのに時間がかかるかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m
わよねっと #-|2007/06/23(土) 20:46 [ 編集 ]

ウチの熊ちゃんもニョキワサになってきました!
白熊ちゃん頑張れー!
ミドリ #-|2007/06/23(土) 21:11 [ 編集 ]

>わよねっとさん
熊童子持ってたことあるんですね。
ノーマルはあんまり葉が取れないので軽くなら触っても安心ですよ。
葉挿しは芽が出る前に元の葉が枯れちゃうことが多いんです。
実生ができたら少しずつ大きくなっていくところが見れますからね~。モサモサかどうかも確かめたいです。
ブックマーク了解です。


>ミドリさん
そちらもニョキワサですか。
葉がぎっしり詰まってるのは元気な証拠なんでしょうね。
白熊には頑張って夏越ししてもらいたいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/23(土) 22:36 [ 編集 ]
ウチモニョキニョキ始まっています。
本熊、白熊、黄熊、子猫一通り持っていますが、ほんとこれ葉挿し成功した事ないです。
t-xiaofeng(なぞちゅう) #mQop/nM.|2007/06/24(日) 00:35 [ 編集 ]

熊さんだぁ~(* ̄(エ) ̄*)ポッ
私も持ってますよ♪
葉挿し成功しないんですか!!( ̄▽ ̄;)!!
私もやったことないんで1回チャレンジしてみます
p(´∇`)q ファイトォ~♪
星音 #-|2007/06/24(日) 08:35 [ 編集 ]

>なぞちゅうさん
全種持ちはすごいですね。
やっぱり葉挿しは成功しないですね。


>星音さん
熊は持ってる方多いですよね。
もし取れちゃった葉があったらチャレンジしてみてください。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/24(日) 20:56 [ 編集 ]

白熊、すっごい白い葉っぱがありますね。綺麗だぁ~。
我が家はノーマルしかいませんが
葉挿しは芽が出た経験はあったのですが育った事はナシ。
ハードルは高いようです。
あと実生は花が咲いたって話をあまり聞かないので
その辺が第一の難関なんでしょうね。
うちは冬の徒長でかなり解体して仕立て直し中。
なのでノーマル以外は手を出せないです。。
ちまき #-|2007/06/26(火) 11:33 [ 編集 ]

>ちまきさん
綺麗ですが、あんまり葉が白いと心配になります。
葉挿しで芽が出るところまではいったんですか。
花を咲かせるのも難しいとなると、種を取るなんてさらに厳しいですね。
仕立て直しで葉がぎっしり詰まるといいですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/26(火) 17:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/76-accf03e4

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
