刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

実生苗をアップで

2007/06/26(火) 17:51:01
今回は、特に変化の大きい実生苗たちをアップで紹介します。
倍率が違うのでそれぞれの大きさが分かりにくいのが難点です。
裸般若裸般若
なかなか立派な刺が出てきました。驚くのは体の大きさです。写真だと分かりませんが、発芽2,3ヶ月で1歳の子達より大きいです。

振武玉振武玉
刺が長い!同じ属の中で特に刺が長い品種なだけありますね~。将来植え替えが大変になることでしょう。

緋冠竜緋冠竜
はっきりとした刺が綺麗です。刺に赤みが出てくるのが楽しみ~。

ロビプシスロビプシス
いかにもサボテンらしい姿と言えそうです。意外なことに成長速度は一般的なやつらと変わりません。どのあたりから追い抜いていくのでしょうか。

大鳳玉大鳳玉
ずっと気付きませんでしたが斑が出ています。以前の写真を見たらその状態で既に斑が見えていました。左側の緑が濃くて他が薄いですよね。逆だったら良かった・・・。あまり斑の割合が多くなりすぎると自力で生きられないので心配です。

雪晃雪晃
自家産の種からかなり発芽してきました。ぱっと見、発芽率50%くらいでしょうか。数が多くて面倒なのでバサーっと蒔きました。まだこの数倍の種が余っています。

裸般若、振武玉、緋冠竜も斑入りとして買った種なんですが、斑が出てくる気配がありません。
これから少しでも出てきてくれると面白いんですけどねぇ。
サボテンTB:0CM:9
<< ギムノ2種ホーム全記事一覧熊ワサワサ >>

コメント

何かパイナップルみたいで可愛いですねw

班の割合が多いと自力で生きられない。。とありましたがどうにか生きさせる方法とかってあるんですか?
星音 #-|2007/06/27(水) 01:59 [ 編集 ]

スミマセン(^^;)班→斑でしたね( ̄∇ ̄*)ゞ
星音 #-|2007/06/27(水) 02:01 [ 編集 ]

>星音さん
斑が多すぎるものでも、柱サボテンなどに接ぎ木すれば生きられます。
うちでも接ぎ木は試していますが、うまくくっついてくれないことが多いです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/27(水) 18:39 [ 編集 ]

か、かわいい~~~
小さい頃から針とかこんなに形が違うもんなんですね!
びっくり☆
よふ #-|2007/06/27(水) 20:54 [ 編集 ]

>よふさん
画像から品種の特定までは難しいですが、違いは出てきます。
まだ幅が5ミリくらいのものが多いです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/27(水) 22:01 [ 編集 ]
こんばんは^^
凄いですね^^大分トゲトゲしてきましたね´▽`人)振武玉の刺は特徴的ですね@@;すでに刺さりそうな気配^^;
雪晃の芽もなんだかトトロの小さいのみたいで可愛いですが恐怖の自家受粉、まっくろくろすけなみの増殖率ですねΣ(@□@;
わよねっと #-|2007/06/28(木) 19:42 [ 編集 ]

>わよねっとさん
振武玉はこの大きさで長い刺が出ていてびっくりです。
自家受粉するタイプはまともに全部育てると増えすぎますね。
地植えでいけるなら雪晃畑を目指してもいいんですけど、性質的に無理そうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/28(木) 23:14 [ 編集 ]

こんばんはー(*´∀`*)

えっと我が家の自家製翠晃冠は多分、実生失敗の模様ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
でも一年半前に買っておいた缶入りの
丸サボ、長サボの種があったのですが
そちらは多分長サボの方がやっと発芽!
何とか頑張って冬までに育って欲しいです。

それと世界の図に子株&蕾が付いたみたい♪
株に縦に亀裂が入っているけどね(`-ω-´)
ちまき #-|2007/06/29(金) 20:45 [ 編集 ]

>ちまきさん
翠晃冠は失敗ですか・・・
丸サボと長サボは何になるんでしょうね。
通販の種ですが、うちは1年近く常温で放っておいたらほとんど発芽しなかったものがあります。
なので最近はすぐ蒔かない種は冷蔵庫で保管しています。
世界の図はうちも子吹きしています。斑入りになるか楽しみ。
身割れは、水を吸いすぎちゃったんですかねぇ。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/30(土) 00:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/77-206ab53a

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
