刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

実生苗、順調

2007/07/07(土) 22:45:33
拡大シリーズ、発芽から約1ヶ月後のものです。
普通のサボテン達には変化がないので、実生ネタばかりになってしまいます。
まだこれらの種が余っているので、晴れる日が続くようになったら蒔こうと思います。
ストロンギランポー玉ストロンギロゴナム
今のところ丸っこく育っています。成長するとなくなるでしょうが、まだ刺のある個体もあります。ランポーの実生はうちには合わないのか、今までは駄目になってしまうことが多かったです。

四角ランポー上のランポー玉は、いずれこれの星型版になるはずです。

紅裳竜紅裳竜
強刺類もこの頃は可愛いですね。あまり見かけない種類なのでどう成長していくか楽しみです。

旋風玉旋風玉
まだ虹裳竜と見分けがつきません。なんか貧弱な個体が出やすく、発芽してそのまま大きくなれない子はそのまま溶けたりカビにやられていきます。

鯱頭上の旋風玉はこれに近い姿になるはずです。

フェロシオールフェロシオール
ギムノの中ではこの時点での刺が長いです。天平丸みたいな難しい種類ではないと思います。

暗黒玉暗黒玉
大きくなれば刺がほとんど黒くなるサボテンですが、初めて出てくる刺は白かったです。

黒牡丹黒牡丹
成長が極端に遅い種類みたいですが、発芽直後からここまでは結構早かったです。
サボテンTB:0CM:2
<< カビとの戦いホーム全記事一覧自家産 >>

コメント
こんばんは^^
黒牡丹ってこれからどうすればああいう姿になるのか想像つきません^^;
ランポー玉のストロンギロゴナムのストロンギ~というのは品種名か何かですか?ヤフ○クで見かけますが謎の言葉なんですよ^^;あと王綾波とかいろんな名前見かけますよね^^識別はできませんけど。きっといろんな定義があるに違いない
わよねっと #-|2007/07/09(月) 00:55 [ 編集 ]

>わよねっとさん
黒牡丹はそのうちあの葉っぱ状のものが出てくると思うんですが、どう変化するのか楽しみです。
ランポー玉は大きくなると縦に伸びるものが多いんですが、ストロンギは扁平で径が大きくなるみたいです。
特徴でそう呼ぶのか産地が違うのかは分かりません。
王綾波は刺が特に幅広なもので、刺の先が2~3本に割れてくるものもあるみたいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/07/09(月) 02:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/80-1e62b83d

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。