刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

カビとの戦い

2007/07/13(金) 01:37:10
旋風玉
実生苗の旋風玉が少しずつカビにやられていってます。
有星類みたいな白い点がついていたり、まるで綿毛のようなカビの胞子をまとったりしていました。
フェロカクタスは大きくなると割と丈夫ですが、発芽から数年間はカビに弱い種類らしいのです。
安心できる大きさになるまでにいくつ残るでしょうか・・・

しかし同じ属の紅裳竜は脱落者ゼロ。
こんなところにも性質の違いはあるんですね。
その紅裳竜の実生苗には1つだけ緑色にならず薄い黄色の個体がいました。
斑入りの種ではないんですが、斑入りが出たのか成長が遅れているだけなのか・・・
サボテンTB:0CM:6
<< 子供は短毛丸ホーム全記事一覧実生苗、順調 >>

コメント
こんばんは^^
出ましたか!カビがっTT
うちもついに実生を開始して(喜)早速種にカビがついて消毒しました(泣)やつらはどこから来るんだ(空気中に無数に存在してるんだろうけど^^;)
もともと強い性質だとカビも生えにくいんですかね?
無菌室で実生したい・・・
わよねっと #7C4P6DHU|2007/07/13(金) 23:04 [ 編集 ]

>わよねっとさん
実生でカビは完全には防げないですねぇ。
うちも種が発芽前にカビることあります。
何種類も蒔いてみると強さの違いが実感できるかもしれません。
個人で無菌状態をキープするのは難しいでしょうね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/07/14(土) 00:49 [ 編集 ]

カビだなんてショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックですね(_TдT)
無事にカビから開放されますように(^-人-^)ニャ無
星音 #-|2007/07/14(土) 10:49 [ 編集 ]

>星音さん
カビを発見するとショックですよー・・・
早くカビに負けないくらいまで成長してほしいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/07/14(土) 15:46 [ 編集 ]

お邪魔いたします(^^)
私は発芽前に殺菌剤を撒いたのが効いたのか
今のところはカビは大丈夫みたいです。
怪しい部分の土や種の殻は、すぐに取って
捨てるようにもしていますが。
ことり #-|2007/07/16(月) 23:57 [ 編集 ]

>ことりさん
土は熱湯消毒だけで殺菌剤はまいてないんですよ。
カビが発生したら殺菌剤、と考えてましたが予防のためにやっておくのも良さそうですね。
カビや駄目になったサボテン付近は周りの土ごと捨てるのが安全ですよね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/07/17(火) 01:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/81-d275663e

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
