刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

大きくなったかな?

2007/07/21(土) 19:17:20
たまには多肉のことでも。
雪の花雪の花 5月

雪の花現在
葉焼けだったのか赤くなっていましたが、いろんな鉢の影になっている場所に置いておいたら健康的な色になりました。ハオルチアは肥料食いというのを他の方に聞いたので、土をサボテンの短毛丸並の配合にして植え直したら大きくなりました。

リトープスリトープス 5月

リトープス現在
この時期まで脱皮の気配がないので、入手した5月の時点で脱皮を完了していたのかもしれません。写真で見比べると大きくなったのに気付きました。

サボテンの種は1種類を除いて希望のものが当たっていましたヽ(・∀・)ノ
カプトメデューサは第一希望にしとかないと無理だったんですね。
こちらからの種の発送の準備もしなくては・・・
ハオルチアTB:0CM:6
<< 短毛丸のお子様ホーム全記事一覧面倒な植え替え >>

コメント

O(≧▽≦)O ワーイ♪
大好きな多肉植物だぁ♪
我が家にも「京の華」があるんですが「雪の華」と一緒で肥料食いなんですかね?
今、日がめっちゃ射してるところに置いてるんですが日陰がいいんでしょうか?
教えてください!サボテン博士(笑)
リトープスも写真で見ると大きくなってるのがよく分かりますよね(*゜ー゜*)
星音 #-|2007/07/21(土) 23:26 [ 編集 ]

>星音さん
ハオルチアはこの1つしか持っていないので、多肥料でいいかは分かりません。
日陰が基本らしいですが、徒長しない程度に場所を調節するのがいいみたいです。
少なくとも今の時期は日陰でいいはずです。
写真を撮って初めて大きくなっているのに気付くことがよくあります~。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/07/22(日) 01:38 [ 編集 ]

リトープス、かわいいですね!
初めて見ました。
ハート型になったりしないのかなぁ?
柴犬さんところのブログを見ると、
多肉ちゃんを買いにいきたくなってしまいます。( ^ω^ )
ミドリ #-|2007/07/23(月) 00:26 [ 編集 ]

>ミドリさん
リトープスは好みが分かれるけど、ミドリさんはかわいいと思いますか。
同じメセンのコノフィツムなら見ようによってはハートに見えるのもありますよ。
画像とか見てると欲しくなることありますよね~。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/07/23(月) 17:48 [ 編集 ]

こんばんは~(*´∀`*)

我が家にも雪の花って名前でソックリな子がいました!
でもいわゆる雪の花と違うみたいってことで
たぶん「雲翠」ってことになっているのですが
もしかして間違いじゃなかったのかな・・と今更ながら思ってますぅ。
それにしても短毛丸ブレンドでよく育つとは!

あとリトは脱皮前にはでっかくならないので
無事に完了して元気に育っているんですね♪
我が家のリトも概ね脱皮完了です。
分頭して小さくなってしまいましたが。
ちまき #-|2007/07/24(火) 21:07 [ 編集 ]

>ちまきさん
うちの雪の花も他の方のサイトで言われている特徴とは違う感じがします。
初のハオだったので慎重に肥料分少なめにしていたんですが、
短毛丸ブレンドにしたらいきなり大きくなった気がします。
リトはやっぱり脱皮終わってますか。情報ありがとうございます。
春に脱皮するリトもあるんですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/07/25(水) 22:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/85-c7bec5c0

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
