刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

サボの熱帯夜対策

2007/08/12(日) 19:00:08
サボテン達は一日の温度差が大きいのが好きです。
最高気温を高くするのはフレームや温室内で日に当てれば簡単ですが、
最低気温を低くしようと思うとエアコン等で電気代がかかります。
そこでクーラーボックスを使って夜間涼しく過ごさせることを考えました。
朝晩の出し入れが面倒なので、自分のように鉢数が少ない人でないと厳しいかも。
試しに空の状態で保冷剤と温度計を入れて測ったら15℃くらいのちょうどいい温度になりました。
朝に取り出した時も20℃程度をキープできていたので合格です。
20070812182617.jpgサボテンの実生苗を入れて

20070812182625.jpg保冷剤を入れる

20070812182633.jpg蓋を閉めて、朝までおやすみなさい
主に夏に弱いと思われる種類を入れています。
もっと大きいクーラーボックスが手に入ったら、日の出丸や鯱頭などの冬型フェロを鉢ごと入れてみようかと思っています。

もう1つ出来事が・・・
緋牡丹錦の実生容器を1つひっくり返してしまいました。(ノ∀`)
散乱する土の中から5mm程度の苗をどうにか全部見つけて、見た目は無事でした。
どうせなので植え替えて、赤タイプと紫タイプを同居させました。
サボテンTB:0CM:4
<< 引き締め成功ホーム全記事一覧実生の刺とか >>

コメント
こんばんは^^お久しぶりです
なかなか興味深い対策法ですね^^人間でもうだるような蒸し蒸しした夜が続いてますもんね~´д`;
緋牡丹錦の無事な成長を祈っております(-人-)
わよねっと #sNk1bdzI|2007/08/12(日) 19:49 [ 編集 ]

柴犬さんの愛情&情熱が感じられますねぇ(*^▽^*)
そこまでしてもらったらサボテン達も幸せですね♪

それにしても5ミリ程の苗を全部探すなんて。。気が遠くなりそうです(;゜(エ)゜)
苗だけで赤タイプと紫タイプって分かるんですか?
色が付いてるとか?w
名無しさん #-|2007/08/12(日) 23:51 [ 編集 ]

↑またしても名無しですがσ(o^_^o)ですw
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
星海 #-|2007/08/12(日) 23:53 [ 編集 ]

>わよねっとさん
どうにか夜の温度を下げられないかと前から考えていたんです。
この方法でうまくいけばいいなあと思っています。
実生苗は小さい傷でもそこから駄目になるので、油断できないです。

>星海さん
数が少なかったんでそんなに手間じゃなかったですよ。
ショックは大きかったけど。
今の時点の実物見ただけじゃ違いは分からないです。
色々タイプ違いの種があるんで買ってみたんですよ。
大きくなって斑入りならその部分の色が違ってくるはずです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/08/13(月) 00:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/92-c8361b8d

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。