刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天平丸

2007/08/31(金) 19:00:00
天平丸
買い物その3、天平丸です。
どうも実生は難しいので、小苗を買いました。
茶膜や刺が折れているのが気になりますが、まだ2号鉢で楽々のサイズなのでうちでこれから綺麗な株になってもらいたいです。
いや・・・まずは枯らさないのが目標かな?(^^;)難しいんだろうし。
用土は排水性重視の配合をして、表面は軽石100%です。
今回の植え替えから軽石を積極的に使うようにしたんですが、一番近くのホームセンターで軽石がちょっと高めなんです。粒の小さいのも少ないし。
他の店をまわってみて安いのが見つからなければ通販かなぁ。
パーライトならそれより安く売っているんですが、軽石の分を全部これで代用しても大丈夫なんでしょうか。

※追加
この天平丸は夜間クーラーボックスで涼しく過ごさせてます。
大きめの容器が手に入ったので他には日の出丸や鯱頭を入れています。
温度差でいい刺出してね(^^)

短毛丸
ついでに
短毛丸の今年3度目の花が咲きました~。
残念ながら今年は2輪以上同時咲きはありませんでした。
サボテンTB:0CM:2
<< ペクチニフェラホーム全記事一覧ルエッティ >>

コメント
こんばんはw
お買い物されてますね~^^最近買ったのは牡丹玉の小さいのだけですからちょっとうらやましい・∀・
パーライトって軽石に代用できるんですかね?今の軽石がなくなったら試してみようかな(随分先ですが^^;
短毛丸の開花はいつ見ても豪快ですねぇ´∀`
わよねっと #sNk1bdzI|2007/08/31(金) 23:03 [ 編集 ]

>わよねっとさん
場所にあまり余裕がないのに買っちゃいました。
パーライトは排水性は良さそうですが、実際試していないのでよく分かりません。
短毛丸の花は何度見ても見事です。
これでもう少し長く咲いていてくれたらいいんですが。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/09/01(土) 19:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/99-b3d6c4c7

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.