刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ミニひまわり

2007/06/04(月) 23:50:37
ひまわり

ベランダで育てているミニひまわりが咲いていました。高さ20cmくらいのサイズです。
このひまわりの鉢にコバエが発生しているみたいで、時々サボテンフレームに入ってくるんです。害がないといいけど・・・

またサボテンの種買っちゃいました( ・ω・)
未分類TB:0CM:4

苺が4つ

2007/05/18(金) 00:37:31
二度目の収穫です。
今度はあまり実が大きくならないうちに赤くなってしまいました。
赤くなった苺はそれ以上大きくならないそうです。
同時にいくつも実がついていたから養分が分散されちゃったのかな。
少しだけ水遣りを控えた状態で食べてみました。
小粒だけどとても柔らかくて甘かったですよ。(・∀・)
イチゴ4つ
未分類TB:0CM:3

食べられません

2007/05/13(日) 02:10:07
この植物、アスパラガスなんだそうです。
掲示板で教えてもらったんですが、観葉植物育ててる人には常識なんでしょうか。
食用のものとは別の品種で、食用のものは1種類だけで他は食べられないらしいです。
名前はアスパラガス・プルモーサス・ナナスというみたい。
アスパラガス

こっちはポトスのライム色タイプです。
ポトスは育てやすいということで買ってみました。
どちらも室内での栽培なので土を使わずハイドロボールにしています。
ポトス・ライム
未分類TB:0CM:4

苺をひとつ収穫

2007/05/08(火) 23:16:09
ちょうどいい感じに熟してきたので一つ採って食べてみました。
もぎとる前に匂いを嗅いでみたら、イチゴのあまーい香りが。
これは虫も寄ってきますね。
味は売っているものと同じくらいの甘みになってましたよ(・∀・)
普通に食べられるものができたのでとりあえず満足です。
あと2~3日おいた方がさらに甘くなったかもしれません。
今度は収穫前に水やりを少なめにして試してみたいと思います。
収穫

ビニールで覆っている実の一つがカビてしまいました。
もう少しで赤くなりそうだったのに・・・
中の湿気が多すぎたせいかもしれないと思って、ビニールに針で穴を開けてみました。
未分類TB:0CM:2

苺が赤くなった

2007/05/05(土) 21:17:36
ここ2日ほどで一気に赤くなって苺らしくなりました。
写真では実物より赤く見えてます。食べ頃はもう少し先ですね。
虫に食べられないようにビニールで覆っています。
宝交早生03
未分類TB:0CM:3

苺の実ができた

2007/04/22(日) 18:13:26
だいぶ大きくなってきました。
虫や病気にやられないといいんですが・・・
最初の1、2個は花をツンツンして受粉させてましたが、ほっといても結構実がなるんですね。
赤くなるのマダァ-?(・∀・ )
宝交早生02
未分類TB:0CM:4

苺の花が咲いたよ

2007/03/29(木) 20:40:00
サボテンにまぎれてベランダで育て始めた苺の苗です。
この春最初の花は苺でした。
水遣りを頻繁にしなくてはいけないので忘れないよう気を付けないと・・・
実ができたところを見てみたいです。
宝交早生01
未分類TB:0CM:0
<< 前のページホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
