刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

とげとげの木

2011/05/08(日) 19:13:26
初パキポです。サボとハオを注文する時に気まぐれで買ってしまった。

エブレネウム
エブレネウム。
ロスラーツムの白花変種らしい。基本種についてもよく知らないけど。とりあえず夏型多肉な感じでいってみます。

エブレネウム
とげとげ。大きくなると全体に対しての刺の割合が減るだろうから、このままでもいいなあ。刺が折れると樹液みたいなのが出るんですね。
その他の植物TB:0CM:2

盆栽戦隊

2011/05/04(水) 21:16:22
盆栽まつり
盆栽まつりに行ってきました。お昼頃に着いたらちょうど多肉や球で有名な皆さんが来ているということで、ご一緒してきました。

「盆栽だー買った?」と言われて、ぼんさいだー?ご当地戦隊ものでも作っちゃった?とか思ったのでした。地サイダーだそうです。1人2本までという制限もあったそうな。

山野草はこの春に芽が出なかったので今回買うのは自重。今度やるなら秋にも葉っぱが残っている種類にしたいもんです。そういえば1年前にここで買った軽石鉢も使ってないなあ。


買い物としてはチラを1つ。

イオナンタ マキシマ
イオナンタ マキシマ。
2つ置いてあったうちの1つ。よくある形のとちょっと雰囲気が違うかも?、というものだそう。またコルク栓に付けてみました。

ストリクタ ピンクブロンズ
ストリクタ ピンクブロンズ。
1年前にここで買ったもの。ちょうど咲きそうです。コップ汚い。
購入当時の色合いには全然なりません。うちはミスティング回数が少ないから日を強くすると干からびそうで・・・。

ストリクタ ピンクブロンズ
ストリクタの花というとここから青いのが出てくる印象。これからそうなる?
その他の植物TB:0CM:2

ちびエステベシー

2010/09/23(木) 20:27:02
エステベシー HU05
Dyckia marnier-lapostollei v. estevesii HU05
ディッキアの実生は初めての経験です。まだ緑葉っぽい見た目ですけど、うっすら白くなってきたものもあります。HUナンバーはサボテンでもいくつか見ますね。今こんな大きさで冬越しできるかな・・・。さっさと植え替えれば良かったんですが、ずっと暑くて何もする気が起きず。

マルニエルラポストレー
普通のラポスさんはこんな様子。
うちでは一度こじれると回復に時間がかかって、綺麗に見れる時期が年間の半分くらいしかないです。こいつ、特に真上から見るとキセログラフィカを連想するんですよね。刺有り地生キセログラフィカみたいな。
その他の植物TB:0CM:3

テクトラム

2010/09/12(日) 20:59:55
多肉の水遣り間隔が長くなっていて、チラもついついミスティングを減らしてしまっています。そんなものぐさな自分に向いているチラはテクトラムぐらいなのかも。

テクトラム
ボリュームがなんとなく減っちまいました。葉先も枯れ気味。今年の異常な暑さでは生きてるだけマシだと思っとくか。
3月とか4月はもっと元気でした。秋以降の復活を願います。

素焼き鉢に軽石植えにして、その下に水を張った容器を置いています。高湿度で植物本体への水は少なめにするのがこいつを綺麗に作るコツとは聞くのですが、こんな方法ではほとんど効果がなさそう。やっぱり本体に触れないようにして水苔を巻くのがいいでしょうか。鉢に水をやったりは試しています。

テクトラム
子吹きを発見しましたよ。反対側にもう1つ付いてます。テクトラムのクランプ・・・なかなかいいかも。
その他の植物TB:0CM:2

夏は白斑だってYellow

2010/09/04(土) 11:39:40
笹の雪深覆輪
笹の雪深覆輪という名前で手に入れたもの。
2月の様子。
黄色みのある白斑という感じだったのが、明るい黄斑という印象に・・・。季節によって消えちゃうような斑じゃないだけいいかな。この色と特別焼けないことから、雪山の可能性はほぼなくなりましたかね。新雪山の色味ってどんな感じだろう。葉型も違うような気がするけど。

王妃雷神白中斑
王妃雷神白中斑。
1月の様子。
冬の方が斑の色がくっきりしてました。夏の方が薄くなるのかと思ったら、去年の7月の写真では斑がはっきり出てました。あんまり成長してません。身割れを防ぐために水が少ないからかなあ。


毎日のように猛暑日が続いているけど、多肉的には最低気温が高いのがヤバイ。植え替えと種蒔きのタイミングがうまく計れません。
その他の植物TB:0CM:4

ヘタレてたアガベ

2010/07/03(土) 01:04:34
チタノータ黄覆輪
チタノータ(ナンバーワン)黄覆輪。
噂通りどうも葉のフチというか刺部分がヘタレてきます。サボテンの感覚だと良い刺を出すには日焼けスレスレの強光なんですけど、アガベはどうなんだろ。とりあえずもう少し大きくなるまでは甘めにしてみますよ。

メリコ錦
メリコ錦。
こっちは日焼けの心配はなかったんですが冬に外葉が結構減っちゃいました。これは大株になると葉が立ち始めてかっこいいです。小さいうちはべたーっと開くことが多いようで。うちのもちゃんと変化するんだろうか。
その他の植物TB:0CM:0

急成長

2010/06/14(月) 22:54:54
ポリフィラ
ポリフィラ。
確か4号鉢。もうきつきつです。刺が出て葉も青白くなりました。普通に売っている小苗くらいのサイズにはなりましたね。今からの植え替えは怖いんで秋まで待ってもらいます。そこまで脱落無しでいけるかなあ。

ポリフィラ
こちら2月終わり頃の写真。植え替え直後だったかな。

これ去年秋に実生したものなんです。話には聞いてたけど成長早くてびっくり。さすがアロエ。水を切らさないようにしたのと土が合ったのか、それともこれが標準なのか。
その他の植物TB:0CM:4

白黒毛

2010/06/02(水) 00:11:52
エケベリアって短期間でかなり姿が変化するもんなんですね。締まったり伸びたり開いたりとせわしないです。

ラウイ
ラウイ。
白くするには強光。と心がけてバリバリ焼いていたら外葉が枯れるのが妙に早かったです。最近治まってきたのは根が張ったか環境に慣れてくれたんでしょうか。

ブラックナイト
ブラックナイト。
一旦上を向いた葉がまた開いてきました。葉の長さはまだそんなに伸びてないかな。んー、花芽出ません。ボンビシナの花に間に合わないか?

ボンビシナ
ボンビシナ。
これは葉の間隔が開いて長さも伸びちゃいましたねー。置き場所は変えてないんで日はむしろ強まっていると思うんですけど。

ボンビシナ
花の準備が整ってきたようです。ただベンケイソウ科はここからが長いかも?黒い毛ベリア作りのために、花の合う手頃な黒エケが手に入らないもんか。
その他の植物TB:0CM:0

遅れた春が来てるクマ?

2010/05/14(金) 00:19:51
ゴールデンウィークの頃は、春がほとんどなくて一気に初夏になっちゃったと思っていたら、最近はあまり温度が上がりませんね。特に朝晩が軽く寒いくらいです。CAM植物連中は喜んでるんでしょうか。

茎立ちする植物の中では別腹の熊童子。基本は玉サボのような丸型や低空ロゼットが好きです。
熊童子黄斑
黄斑。
斑はほとんどの葉に入っていますが、面積的には減ってきました。時期にもよるんでしょうか?完全に消えたらやだなあ。斑が勝っている状態で安定した黄斑ってあんまり見ませんよね。

熊童子白斑
白斑1号と呼んでいるもの。
うちに来た頃に比べれば安定してわさわさしてきました。この調子でノーマル熊並に肉厚になっていってほしいもんです。

熊童子白斑
白斑2号と呼んでいるもの。
また小さい葉が増えてきました。もう1つのとすぐ見分けが付くからいいか。うちに来た頃はこのくらい。

葉幅の1号・葉数の2号?(技と力ではない)
そういえば北区の植木市でピンク爪の綺麗な白熊を見かけました。うちの白熊は一度もまともに染まったことがありません。
その他の植物TB:0CM:2

BONSAI FESTA

2010/05/03(月) 22:45:01
昨日に引き続き園芸イベントへ。3日~5日にやっている大盆栽まつりです。
さすがは盆栽の町、地域が一体となって行っているようです。人出もかなり多いイベントですよ。天気が良くて暑いぐらいだったけど、まだ木陰に入ると涼しいですね。

大盆栽まつり
展示品はこのように道路脇に並んでいます。

大盆栽まつり
もう1枚。

大盆栽まつり
年季の入った盆栽がずらりとあります。


植物の出店もかなりの数が出ています。盆栽が一番多く、他に山野草や普通の草花や陶器の鉢など。多肉関係が2店とチラが1店というのも例年通りでした。
軽石鉢
戦利品はこの軽石鉢。
山野草をこれに植えようかなと思っています。土のスペースが少ないのが気になります。腰水気味にすればなんとかなるかなあ。

まあこれだけで帰るはずもなく、チラも1つ連れ帰りました。
ストリクタ ピンクブロンズ
ストリクタ ピンクブロンズ。
この微妙な色合いが気に入りました。画像を検索するとソフトリーフっぽいものが多くヒットします。ハードでこの色はあんまりないのかな?他にも原種から交配種まで色々ありました。店主さんお勧めという実生苗も。


※追記
ブロガーの皆様が行かれるということで、4日も行ってきました。こんなローカルな場所によく集まったなーと思います。皆様目の付け所と写真の撮り方が面白いです。

追加で買ってきたものは
カメオ
八重バイカカラマツ カメオ。
前の日はなかったか売り切れだったと記憶しています。白花の中にほのかなピンクが見えるのが綺麗だなあ。これで色違いの開花株2つがうちにきたわけで、やることと言えばアレですよね?
その他の植物TB:0CM:0
<< 前のページホーム全記事一覧次のページ >>

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。